かもん

人生で経験したことひけらかしますw

進路応援📣奨学金について

f:id:kamon1224:20181211175205j:plain

こんにちはー!


最近、代謝が落ちて来た気がするかもんです!



妹から進路相談を受けたので、自分の経験内からアドバイスしました、、、。


他人任せの妹、、、。

兄としては自分で自分の道を切り開くくらいの勢いを見せて欲しいところだけどもw


ちなみに妹は17歳。

最近、彼氏が補導されたらしいw

妹から恋愛相談はまた別の機会で書こうか考え中(≧∀≦)


ちなみにちなみに、かもんとは腹違い(←複雑w)


さてさて、妹の相談内容。


妹        「 みんな大学行くんだって」

かもん「へー、もうそんな時期か」

妹        「うちは大学いくお金ないもんね」


ちょっと待ったーー!!



少年よ大志をいだけ!(妹だけど)



兄ちゃんは進学したよ!大学じゃないけど。

てか、もう一人の兄ちゃん(弟)大学出たじゃん。


質問を簡潔に書くとこんな感じかなw


Q.大学いくお金がありません。

A.兄ちゃん達は奨学金を使いました。


自分と弟の奨学金の種類は違うのでこんなアドバイスをしときました。


自分は返さなくていい奨学金

弟は返す必要のある奨学金


本気で大学行って、何かやりたいビジョンがあるなら、かもん兄さんの奨学金を使いなさい。

とりあえず、大学出ときたいならば弟の奨学金を使いなさいとアドバイスしました。



自分が使った返さなくていい奨学金とは、新聞奨学生です。


住み込みで新聞配達をしながら、奨学金を借りるスタイルになります。


2年制なら2年間。

4年制なら4年間。


在学中は新聞配達に従事しなきゃなりませんが、卒業後の返済はありませんでした。



朝1時50分に起床。

2時頃に新聞が届いてバイクに積み込んで

6時頃まで配達。

朝食食べて8時頃に学校へ。

14時頃、帰ってきて夕刊。

18時頃、配り終えてそこから集金、営業。

21時頃、仕事終わり。


休刊日以外は基本的にこのルーティンになります。


ぶっちゃけ凄いしんどいです。


かもんの場合は、芸人の養成学校だったので1年だけでしたが、1年持たずに辞めていく人が多かったです。


ライブとかネタ合わせとかしてたら寝る時間削るしかなかったので、この1年は常に寝不足でしたw


でも、衣食住は確保されるし、学費もかからない。



自分が上京して来たときは、420円しか持ってなかったしww


何回も何回も辞めようと思ったけど、本気で芸人になりたかったし、お笑い好きだったんで続けられました。



そう、だから本気で進学したければこういう方法もあるよって。


お金が、親が、環境が

そんなの関係ないんです!!



こんな自分でも出来たことだから、、。

(1年だけでしたが)



妹にはしんどい思いをさせたくないなとも思うけど、実際女の子でもこの方法使ってた子もいたし、本気ならできると思う!


と熱く妹に語ってしまいました。


もう相談こなくなっちゃうかもww


もし、進学に迷っている方がこの記事を呼んでいたら参考にしてみて下さい。


探せばいろんな道がありますよ。

自分のやりたいこと貫きましょう!




以上、代謝は落ちても熱い男、かもんでしたw