かもん

人生で経験したことひけらかしますw

寝坊の言い訳☀️

f:id:kamon1224:20181215171427j:plain

最近、朝がめっぽう弱くなったかもんですw

 

さて、朝起きたらとんでもない時間だったってことありますか?

 

自分はしょっちゅうですww

 

はやく寝たんだけど目覚ましセットしてなかったとか、無意識にアラーム切ってたとか、、。

 

朝起きれないのは、意識の問題っていうけど

そうじゃない時もあると思うのです。

 

だってさ、

 

家を7時30分にでます。

朝9時に出社します。

夜10時まで残業します。

それから一杯誘われます。

帰宅したら25時です。

それから風呂入って、

布団に入って記憶が飛んで

6時30分に起きます、、、、。

 

無理ですよ!

 

しかもこれがほぼ毎日。

一杯誘われなくても帰宅23時30分頃。

 

週休二日制って募集に書いてあったけど

おやすみ1日だけだし、、、。

 

じゃあ飲み断ればっていう人もいるけど

断ると次の日上司の機嫌悪いし、、、。

代わりに行って欲しいですよ!

 

 

ほんとに転職検討中w

うちの会社に働き方改革を!!

 

 

と、愚痴でしたw

 

同じ環境でも、無遅刻無欠勤の人がいる訳だから自分が悪いのは承知だけども

 

寝坊しちゃう時はしょうがないと思います!

 

 

ということで、

 

寝坊した時に使って効果があった言い訳

ベスト5をご紹介しますw

 

 

第5位

 

「電車遅延で」

 

多用は厳禁です。

あまり使いすぎると本当に遅延しているか調べられてしまいます。

遅延証明出せって言われたら人が凄くてと逃げましょう。

年1に1回寝坊するくらいの方オススメです。

 

第4位

 

「財布を忘れて」

 

これは使えますよ!

駅ついて財布ないことに気づいて取りに戻りました。

しょうがないですよね。

定期も財布の中に入っててと付け足したら

おそらく上司の怒りも和らぐはずです。

2ヶ月1回は使えると思います。

 

第3位

 

「トイレに紙がなくて」

 

はい、これはもうしょうがないですよね。

駅のトイレ、コンビニのトイレの設定にしましょう。

 

ラインなどで上司とコミニケーションを取っているならば、

「今、駅のトイレなんですが紙がなくて、少し遅れるかもしれません。」

と送信してみましょう。

大丈夫か?と返信がくるはずです!

 

第2位

 

「スボンが裂けました。」

 

これも無敵だと思います!

恥ずかしいので一回着替えに戻りますと報告をしましょう。

もし、疑われたならば本当に裂いて写メをおくれば怒られないと思います!

 

第1位

 

「鳥のフンに当たりました。」

 

これは上司も怒れません。

だってもはやテロにあったって言っているのと同じですから、、、。

 

昔、そんなのトイレでゆすいで来いよって言われたことがありましたが

「いや、多分、、鷹か鷲のフンだと思うので落ちません。」

と返しただけで許されました。

 

 

-まとめ-

自転車がパンクしてなどオーソドックスな理由は逆に疑われる可能性があるので、上司が笑うくらいの言い訳が効果あります!

 

言い訳が使えない場合は仮の病気にかかって休んでしまうのも手ですw

 

 

寝坊しないのが一番なんですがね。

 

 

嘘も方便。

しょうもないことで朝から怒られてテンション下がるより、たまにはいいのかなって思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

もし、使う場面があったら使ってみてくださいw

 

以上、明日も朝起きれないかもしれない、かもんでしたー(≧∀≦)