かもん

人生で経験したことひけらかしますw

【転職】お祈りメールが届いたら

f:id:kamon1224:20181222214244j:plain

こんにちはー😊


就職活動、転職活動の経験豊富なかもんです。


さて、ドキドキの面接から数日。


企業からのメールが届いて開けてみると



〇〇様


この度は、弊社の採用面接にお越し下さいまして誠にありがとうございました。

さて、慎重に審査させて頂きましたが大変申し訳ありませんが、〇〇様のご希望に沿うことができませんでした。

〇〇様のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


〇〇株式会社

採用人事担当 〇〇



だいたいこんな感じのお祈りメールが届く時があります。


いわいる不合格メールです。


なんとも回りくどい言い方でまるで腫れ物に触る様なメール、、、、。



僕も何回も何回も届きましたw


第1志望だったりすると立ち直れないぐらい辛いですよね、、、。


こんなメールが来たらどうするか

経験上の対応まとめてみました。



1.諦める



基本的にこれになりますw

就職は切り替えが大事です。


ただ単にご縁がなかっただけです。


もし仮に入社してたら、すっごいブラックだったかもしれません。


そう考えて他の会社を探してみましょう。



2.その企業がまた募集するまで待つ



第1志望だった場合、やっぱり諦めきれないですよね。


中途採用の方はこの方法もありです。


よく聞かれるのは、同じ会社にまた応募するのはよくないですよね?って聞かれます。


でも、転職にルールなんてありません。

もしかしたらすぐ募集するかもしれません。


人事担当も変わっているかもしれないですし


面接の時に、「御社に面接させて頂くのは実は2回目で」


なんて言ったら熱意があると思いませんか?


僕もこの方法で面接受かったことがあります。


結局、給与面で内定キャンセルしましたがw


本当に第1志望であれば試すのもありです。



3.返信してみる


僕はいつも返信しています。

そしてミラクルを起こしたことがあります。


いろいろなサイトを見るとお祈りメールの返信は不要とされています。


たしかに、ほぼ負け戦です。


ただ僕があったのは、たまたま欠員が出て

先方の人事担当者が返信があった僕に連絡してくれたのです。


こんなのはごく稀なんでしょうが、

面接って目立ったもん勝ちですよね?


同じ経歴の人が2人いたら印象に残っている方が優位ですよね?


忘れてはいけないのは、内定者全員が全員入社するとは限らないのです。


お祈りメールの返信が来ていて熱意が伝われば人事担当者も連絡してみようかってなる可能性はゼロではないのです。


では、お祈りメールの返信はどんな内容にすれば目に止まるかです。


正直内容はどうでもいい気がします。

熱意が伝われば勝ちですw


一応、僕が書いて上手くいったものをご紹介します。参考程度でw



〇〇株式会社

人事採用係

〇〇様


この度は、採用結果のご連絡を頂きまして誠にありがとうございます。


御社で働けることを楽しみにしておりましたが、今回の結果を真摯に受け止めて今後の転職活動に活かせていけたらと思います。


また機会があれば是非、応募させて頂きたいです。


この度は貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。


〇〇


こんな感じですw


貴社の今後の発展をお祈り申し上げます。

とかはなんか上から目線だから僕は避けてますw


第1志望以外の圧迫面接受けて、こっちから願い下げだぜって時は書きますがw


秘技お祈り返しって僕は呼んでますww


話はそれましたが、このくらいの内容でミラクルが起きるんだったら送った方がよいです。


だって、こいつ返信して来たよwとか思われても一生会うことないんですよ?


そんなこと思われる会社なんてロクでもない会社だから受からなくて正解。


むしろ、律儀な子だなってなると思いますよ。


ここまで返信の話をしましたが、結果がひっくり返るのはごく稀です。


でも、何もしないよりかはいいのではないでしょうか?



以上、そろそろ自分も転職しようか迷ってるかもんでしたー😊