かもん

人生で経験したことひけらかしますw

【転職】面接の手応え🤲

f:id:kamon1224:20190108181353j:plain

久々にブログ更新でやり方を微妙に忘れかけてたかもんですw


さて、今回は面接での手応えについて書きたいと思います!


面接受けた後って不安ですよね?


何回も面接を受けている僕が受かっている時のパターンを2点ほどご紹介したいと思います☺️



1.やたらと長かった


だいたい面接の時間は30分くらいが平均です。

それが45分、60分、、、とどんどんと後ろにズレ込んでいくのは面接官が興味を持った結果です。


ただし、経歴などでもう採用がほぼほぼ決まっている状態での面接は逆にすごく短かったりします。


いつからこれる?

だけで終わるケースも中にはありましたw


経験上ブラック企業が多かったですが、、。


そういうケースを除いて面接時間が長かった場合は可能性ありと考えても大丈夫と思います。


2.面接官と盛り上がった


これもよくあるパターンですが

面接官と出身の話などでやたらと盛り上がる時があります。

この場合も内定くださる企業さんが多かったです。


一番覚えてる面接で、風俗の話でやたら盛り上がって面接なんかどっかいってしまった面接が一回ありましたww


まさか同じ子にあたってるなんて、、、w


内定貰いましたw

条件良くなくて辞退しましたが、、。


脱線しましたが出身地、子供、親、趣味などで面接官と盛り上がると可能性ありです。


僕がよくやるのはこちらから質問してます。

運が良ければ勝手にながながと面接官が喋ってくれます。


ご結婚されてるんですか?

お子さんおいくつなんですか?


この辺りの逆質問がイージーで聞きやすいです。


いかがでしたでしょうか?


結局は印象に残ったもん勝ちということだと思います。


手応えで考えたら


どのくらい面接官と距離を縮められたか、

自分の色を伝えられたか

印象に残れたか

爪痕を残せたか


振り返ってみてひとつでも当てはまっていたらいい結果に近づいてるのではないでしょうか?


面接なんかそんなもんって捉えて気楽に考えましょう(≧∀≦)


落ちたら落ちたで見る目のない会社だと思えば大丈夫です。

いい会社は他にもあるんですから✨


ピリピリした面接、圧迫面接で逆質問なんかできる雰囲気じゃなかった、、


きっと社風もそんな感じですよ!


以上、かもん的面接の手応え?でした✨